
緑茶ガジェット

高専生がPC・カメラ・オーディオ・スマホなどに関係することをつぶやいていくブログ

オーバークロック初挑戦

Core2Duo E8400 & ASUS P5Bオーバークロックに初挑戦

こんにちはゆっちぃです。メイン機の入れ替えでパーツがそろうまでサブ機で過ごしてます。そんなわけで今回はタイトル通りオーバークロックです。(くどいですねw)常用OCできる値を探っていきたい思います。時前知識もほぼないまま思い付きで実行したので生暖かい目で見守ってください。それではどうぞ。

パーツ構成

CPU: intel Core2Duo E8400 3.00GHz

M/B: ASUS P5B ver1.xx BIOS2104

 PS: 玄人志向 600w 90+

RAM: Media Tek DDR2 800MHz

Cooler: LGA1151用intel純正

grease: 虎徹付属のやつ

GPU: Palit GTX1060 6GB

SSD: Samsung 750EVO 120GB

 OS: windows 10 Home 64Bit 

 

我ながらにおかしいと思いますwまずOCするのに純正ファンって()それ以外あまりの手持ちがなかったのでしょうがないかと。

早速ですがこいつでいきたいと思います。今回のクリア基準はシネベンチの完走と約3時間の連続使用でいきたいと思います。

 

  •  定格 3.00GHz FSB333MHz 電圧1.278V Score 178 ok

純正状態

  • 初回OC 3.78Ghz FSB 420MHz 電圧1.450V Score 187 ok

問題なかったです。このくらいなら余裕。

  • 4.01Ghz FSB 445MHz 電圧1.450V Score 206 ok

余裕の4GHz越え

  • 4.31Ghz FSB 478MHz 電圧1.550V Score231 ベンチのみok

一発でここまでいったもののシネベンチは完走するも常用できず。

  • 4.5Ghz FSB 500MHz 電圧1.6250V Score - ×

起動するも、ベンチ完走できず。この後15パターンほど試すも危険と判断し、4GHz常用範囲を探ることに決定。(CPU電圧1.6550Vでもダメでチップセットが100℃を超えたため)

  • 4.05Ghz FSB 450MHz 電圧1.3750V Score - ×

起動したものの完走せず

  • 4.05Ghz FSB 450MHz 電圧1.4250V Score217 ok

ベンチ後モニターを確認すると最高1.408Vだったのでこれが最適か。(一応1.4125Vもあるけど保険) 

f:id:yuttiliCR2:20170203002650p:plain

(最後の設定のベンチ直後)

f:id:yuttiliCR2:20170203002651p:plain

今回のスコア一覧

 

感想

とりあえず4GHz越えできたのはよかった。スコアも200超えたし。しばらくはこれで繋ぐとしよう。